fc2ブログ
紅葉見物も兼ねて秋のハイキングに行ってきました。
行き先は鞍馬寺。
紅葉はちらほら色づきはじめといったところですが天気が良くて気持ちよかったです。
仁王門の向かいの景色もうっすら色づいてますよ~。


鞍馬寺の入口となる仁王門でもけっこうな山ですが、さらに上にある本殿を目指します。



グラデーションが綺麗。

なかなかのハードな坂道です。マイペースで行きましょう。
しばらく登ったところにあるケーブルカー乗り場にたどり着いたらなんと30分待ち。
さすが紅葉シーズンですね!
案内によると本殿まで徒歩20分ちょっととのこと。それなら待ってる間にたどり着けそうと思って歩くことにしました。

少し進んだところにあるのが由岐神社。
せっかくだから寄って行きましょう。
御神木「大杉さん」がとても立派で素晴らしかったです。


由岐神社を後にしてさらにテクテク。
そこからはつづら折りの山道が続きます。
道は整備されてるけどちょっとしんどい。石段が多くて脚がプルプルする~!
でも緑が濃くて気持ちいいです。杉が多いのかな、背の高い樹々が繁っていて昼間でも少し薄暗く、神秘的な感じがしました。

やがて空が広くなってきて、石段を上りきるとついに本殿に到着!
やったー!!!
しんどくて息が切れたけど清々しいです。
景色もすごい。


立派な本殿です。


こんな山の上にどうやって立派なお堂を建てたのでしょう。
そして本殿の前には金剛床というパワースポットがあります。


宇宙のエネルギーが集まる場所だそうな。
私も両手を広げてパワーチャージしました♪


お参りをして終了。
とはならず、実はここからがメインイベント。
続きます~。


京都府ランキング





情報 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示