fc2ブログ

日本酒づくりへの道

2022/06/30 Thu 08:27

私は日本酒が大好き!
いろんなお酒を飲むうちに日本酒自体にも興味を持つようになりました。
どのようにして日本酒が作られるのか知りたくて酒蔵見学に行ったり日本酒のイベントに参加したりの日々。
そんなとき見つけたのがこちらのチラシ。


田植えがある!
ずっとやってみたかったんですよ!
自分で作ったお米が日本酒になるなんて最高じゃないですか!
ワクワクしながら申し込みました♪


そして当日。
雨が心配でしたが暑いくらいのいいお天気。
受付を済ませ簡単な説明を受けたらすぐにスタート。
何しろはじめてなのでおっかなびっくり田んぼへ足を踏み入れます。
わわっ、沈む!
膝下くらいで止まるけどズブズブと入っていくので深く感じます。
足を抜くのが大変。転ばないようにしっかり踏ん張ります。
肌ざわりはぬるくて気持ちいい。
子どもの頃にやったどろんこ遊びがもっとなめらかになった感じでした。

あらかじめ基準となる苗が植えてあるのでそれに合わせて植えていきます。
参加者が多かったのでひとり1ラインくらい、少し腰が痛くなりつつも楽しいうちに作業終了です。



その後はお楽しみの時間。
日本酒はもちろん、お米や餃子、焼鳥などをふるまっていただきました。
一仕事終えた後のお酒は格別ですね!


参加の酒蔵は城陽、英勲、月の桂。いずれも京都の人気酒蔵です。
お店で飲む京都のお酒はオーソドックスな印象が強いですが、実はバリエーション豊富なんだなあと感じました。
酒蔵の方と直で日本酒の話ができるのも楽しかったです♪






今回田植えしたお米は主に月の桂の塩鯛になるとのこと。
はじめていただきましたがフルーティーでおいしいお酒でした。
出来あがりが楽しみだなあ♪


お土産にいただいた特大新玉ねぎ。
めっちゃ甘くて美味しかったです♪


楽しい体験でした♪
稲刈りもあるそうなので是非参加したいと思います!




京都府ランキング



日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示