fc2ブログ
四条通から新町通を北へ少し上がったところにある天ぷらの万天にお伺いしました。
残念ながら年内で閉店されるとか。
その前にお伺いできてよかったです。


今回お願いしたのはワンドリンク付、前菜三品と天ぷら五品で3800円のディナーメニュー。
カウンターでいただく天ぷらは久しぶりなので楽しみ♪

ワンドリンクはスパークリングワインをお願いしました。


シュワシュワ、フルーティーで飲みやすくておいし♪

前菜。


生ハムのサラダと胡桃の鰹節和え、そして吹き寄せ豆腐かな?
サラダは野菜の瑞々しいシャキシャキがドレッシングと生ハムに合う!
胡桃の鰹節和えはおつまみにぴったり。シンプルだけどはじめての味。家でも真似したい。
吹き寄せ豆腐はふんわりとした軽い口当たりとおだしの味が最高。

軽くいただいたところでお待ちかねの天ぷら登場。
ソフトシェルシュリンプと椎茸。


海老は殻も身も柔らかくて甘くて、それを衣が包み込んでる感じ。
椎茸は肉厚。噛むとジュワッと美味しいスープが溢れます。

続いてホタテとれんこん。


どっちも大好き!
そしてあまーい!
ホタテは少しレアで旨みと甘みが口いっぱいに広がります。
れんこんはシャクホクッとした歯ざわりとふわりとした土の香りとともに甘みが広がります。
特に塩を付けると甘さが強くなってより美味しい。

お酒を追加。
スパークリング日本酒の人気一。
優しい甘さの飲みやすいお酒です。




ラストはお肉とチーズ。


とろ~りチーズの間違いないやつ!

もう少し食べたくて追加。
ムール貝の天ぷら。


これは珍しい。はじめていただきました。
ムール貝特有の磯の香りと牡蠣が凝縮したようなプリっとした食感が美味しい一品でした。


は~、久しぶりに美味しい天ぷらを堪能しました。
大満足♪
閉店は残念ですが、いつかまたこの味に出会えることを楽しみにしています。





関連ランキング:天ぷら | 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅



京都食べ歩きランキング
京都食べ歩きランキング





グルメ 四条・烏丸 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示